無意識に食いしばる
2023.02.17
こんにちは。さこだ歯科、事務の福満です。
まだまだ寒い日が続きますね。
いかがお過ごしですか?
えびの高原屋外アイススケート場に行きたいのですが、タイミングを逃しています。2月末まで開いているようなので、まだチャンスはありそうです!
今回は「食いしばり」についてお話し致します。
みなさん、朝起きた時や緊張した後に、顎が痛くなった事はありませんか?
原因の一つとして、「食いしばり」があります。
食いしばりとは、普段は上下の歯と歯は接触していないのですが、無意識のうちに、上下の歯と歯が接触した状態で、強い力で噛み合っていることを言います。
歯や顎に、とても負担がかかっている状態です。
どうした時に食いしばってしまうのかは、噛み合わせやストレスによるものとも言われています。緊張している時や、疲れている時など無意識に反応してしまいます。
食いしばる事で、歯や顎に負担がかかり、滲みやすくなったり、歯が痛くなったり、虫歯や歯周病になりやすくなります。
緊張した時などは深呼吸をしてリラックスしたり、ストレッチをして体をほぐしたりしてみましょう。
寝ている時は無意識になってしまうため、ナイトガード(マウスピース)を活用しましょう。
歯を長持ちさせるためにも、対策していきませんか。
何か気になる事がありましたら、
当院までお気軽にご相談・お越し下さいね。
お待ちしております。