こんにちは。
歯科衛生士の田原です。
突然ですが、私は矯正をしていました。
この歯科業界に働き始めたり、歯科衛生士の学校などで歯のことを学ぶ機会が増えると、自分の歯並びも気になるものです。
私の歯は、もともとそんなに歯並びが悪いというわけではありませんでしたが、少し上下顎前突気味でした。
横顔が少し口元が出ているような感じが私としては気になっていたので、社会人になってから矯正治療を受けました。
期間は2年半から3年ほどかかりました。
昔の写真があまりなく、しかもちゃんとした写真ではございません。
大変見苦しいとは思いますが、すこしだけ引っ張りだしてみたので、興味ありましたらご覧ください。
[before]
こちらが専門学校の頃の写真です。確か20歳ごろだと思います。
入社して間もない頃です。
この時期から矯正治療を始めようと決意しました。
[after]
こちらの写真がちょうど3年後くらいの矯正治療終了直後になります。
2021年10月くらいの写真です。
こちらは最近の写真です。
新入社員のころと比べると、体重が大体15キロぐらい増えました。
今は入社5年目になります。
少しお顔も丸みがついてきたので、「痩せないとなぁ」が最近の口癖になっています。
矯正前と比べると口元が全体的に下がり、横顔がきれいになったように感じます。(横顔の写真はなかったです。焦)
私的には矯正治療をして感じたメリットは見た目はもちろんですが、口を閉じて眠れるようになったのが大きいかなと思います。
口を閉じるためにも口の筋肉や顎の筋肉、舌の筋肉などももちろん必要な要因になってきますが、歯並びも大きく関係しています。
寝ている時に口がだらーっと開いてしまっていたのが、いまでは自然と閉じている(?寝ているので正確にはわかりませんが?)と思います。
矯正治療は当院でもしていて、症例数が多いです。
矯正経験のあるスタッフも多く在籍しています。
興味ありましたら、気軽にお声掛けしてみてください。