神経の大切さ🦷
2024.10.29
皆さんこんにちは🌞
さこだ歯科ケアクリニック歯科衛生士の釘田です!
私事ですが、最近大好きなディズニーに行ってきました!パレードが凄く綺麗で、感動で涙が出てびっくりしました笑
凄くおすすめなので是非行ってみてください🐭💛
今回は「神経の大切さ」についてお話ししていこうと思います🙂↕️
🟡歯の神経とは?
歯の神経とは正確には歯髄といいます。 神経だけでなく血管、結合組織(臓器や筋肉皮膚などを繋ぐ間にある組織)からなっています。
歯の根の先から歯の中に入っていきます。 歯髄の外側は象牙質、その外側は歯冠部でエナメル質、歯根部はセメント質になっています。
🟡歯の神経がないとどうなるの?
歯の神経がないと、次のような問題が生じます。。
- 栄養が届かないため、歯の抵抗力が低下し、脆く欠けやすくなると
- 痛みを感じないため、虫歯に気付かず発見が遅れがちになる。
- 感覚が鈍いことで強く噛んでしまい、前歯が欠けたり割れたりすることもある。
- 歯が変色しやすくなる。
- 細菌に感染する場合がある。
- 歯茎に痛みが生じる可能性がある。
- 痛覚が無くなってトラブルに発展する可能性がある。
🟡神経の無い歯の寿命とは?
神経のない歯は、本来よりその寿命は約10年短くなり、また生存期間は平均5~30年になると言われています。
治療にかかる費用も大きくなってしまうケースが多々あるのです。
🟡マイクロ根治
マイクロ根管治療(精密根管治療)とは、歯の根の中にある神経を取り除き、消毒して薬を詰める根管治療において、マイクロスコープを用いて精密に行う治療です。
マイクロスコープは症状のある歯を約30倍にまで拡大するため、肉眼では見えないほど小さな患部でも確認でき、より精密な治療が行えます。
気になる事がありましたら、是非お気軽にご連絡、ご質問下さい🙇♀️
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 釘田