自分の歯をよりキレイに!
2021.12.16
みなさん、審美歯科という言葉を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?
特に従来より虫歯が減ってきた今日、審美を意識した治療にはより焦点が当たるようになってきています。
みなさんにわかりやすい例をいくつかあげると、矯正治療・ホワイトニング・自費の白い被せ物などがあります。
被せ物の種類については、ゴールド、セラミック、人工ダイヤモンドと呼ばれるジルコニアなどの種類があります。
ゴールドは以前に比べると少なくなってきましたが、セラミックを選択される患者様はとても多くいらっしゃいます。
メタルに比べてより歯に近い色で詰め物が作れるのでセットした時見た目に満足される方も多いです。
またすきっ歯の方に対して歯科用の顕微鏡であるマイクロスコープというものを用いて、
コンポジットレジン(歯科治療で使うプラスチック)という材料を詰めて見た目を改善することも審美歯科のひとつです。
人の目につく前歯ですが、マイクロスコープを用いることでかなり自然な仕上がりで隙間を埋めることが可能なのです。
これら審美歯科の大きなメリットは人から見られた時、また自分を鏡で見た時の見た目が大きく変わり、
より理想的な歯並び、よりきれいな歯になることで新たに生まれ変わった自分と出会えることです。
みなさんもぜひ機会があればこれらの治療を選択してみてください!