Blog

虫歯Σ(Ꙭ )🦷👾

2024.01.18

あけましておめでとうございます🎍
歯科助手の田之頭です。
みなさんはどんなお正月を過ごしましたか?
私は親戚と集まってご飯を食べたり🍣🍱、成人式に行きました!
懐かしい友達にもたくさん会うことができ、振袖も髪飾りもお気に入りでとてもいい思い出になりました🫶🏻✨

さて、今回のテーマは「虫歯」についてです。

虫歯を放置するとどうなると思いますか?
まず、虫歯になる原因は『プラーク』です。
虫歯はこのプラークに潜む細菌が作り出す酸により歯が溶かされた状態のことです🦷😖

この虫歯を放置すると様々な症状が見られます😣
・歯が折れてしまう
・痛みが強くなる
・冷たいものや熱いものを食べると強い痛みが出る

①CO
表面が白く濁ったり、ザラザラする。

②C1
歯の表面にあるエナメル質に小さな穴ができる。

③C2
エナメル質のさらに奥の象牙質まで進行
《冷たいものなどがしみるようになります》

④C3
歯の神経まで虫歯が進行している状態。
神経まで虫歯が達して、強い痛みを感じます

⑤C4
歯の全体が虫歯に侵されている状態。
歯を残すことが難しくなります、

このように、虫歯を放置するとどんどん進行していき、痛みが増していきます😖😖

自分の歯で美味しく食べるためにも、予防をしていきましょう!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 田之頭

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧