虫歯とその治療について
2024.02.27
皆さん、こんにちは。
診療放射線技師の波平です。
だんだん暖かくなり、春が近づいてるなと実感しています。🌸
今回のテーマはむし歯の進行段階と治療方法についてです。
むし歯と一言で言ってもその進行具合によって5つの段階に分けられています。
・C0…むし歯になりかけている歯のこと。
歯の洗浄で汚れや細菌を落とし、ブラッシングやフッ素を塗布することで治りやすくなります。
・C1…エナメル質のむし歯のこと。
痛みなどはありませんが歯の表面が黒っぽくなります。むし歯を削って、歯科用のレジン(樹脂)を詰める治療で良くなります。
・C2…象牙質のむし歯のこと。
歯に穴が空いたり、痛みしみる症状が現れます。むし歯を削って、インレーと呼ばれる被せ物をすることで良くなります。
・C3…歯の神経まで達したむし歯のこと。
我慢できない強い痛みやしみる症状が現れます。むし歯を削って、歯の神経を取り除いてから消毒します。その後歯を覆う被せ物をすることで良くなります。
・C4…歯根まで達したむし歯のこと。
歯周病などが原因で歯の周りの骨が溶けている状態です。膿が溜まると強い痛みが現れるので、抜歯をすることになります。
日々の歯磨きは、むし歯の予防だけではなく大きいむし歯の早期発見と治療に繋がります。🪥✨
歯の異常、気になることありましたらお気軽にご相談ください。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 波平