虫歯とジュースについて
2024.01.20
皆さん、こんにちは。
年が明けて、早一ヶ月が経とうとしてますね。
歳を重ねる度、一年が早く感じます。
2024年もよろしくお願いします。
お正月はゆっくり過ごせましたか?☺️
わたしは実家に帰り、家族や親戚と楽しい時間を過ごしました。
親戚の集まりでジュースではなくビールを手渡され、従兄弟にお年玉をあげる歳になりました。
お年玉がもらえていたあの頃に戻りたいです。
ビールは美味しくいただきましたが、わたしはジュースが大好きなので子供心にジュースもいただきました。🥤
しばらく時間が経つと歯の表面がザラザラ………
祖父母の家で、歯ブラシも携帯しておらず、葛藤しながらジュースを飲み過ごしました………
ジュースをダラダラ飲むと虫歯になりやすいと聞いたことはありませんか?
虫歯は原因となる細菌が、食べものに含まれる糖分をエサにして高濃度の酸をつくり、歯を溶かすことで発生します。
さまざまな要因が重なることで発生しますが、そのなかでも大きく関わっているのは糖分、虫歯菌、歯の質の3つです。
この3つの要素が重なると、時間の経過とともに虫歯ができてしまいます。
ジュース、特に炭酸飲料は非常に沢山の砂糖が含まれているため注意が必要です🤝🏻
自宅へ帰りすぐに歯磨きしました。ザラザラ感やプラークは、すぐであれば歯ブラシで落とせます。毎食後の歯磨きはとても大切ですね。
ことなきを得ましたが、わたし自身ジュースや飴など虫歯になりやすい食べ物が大好きなので今後も注意したいと思います。⚡️
皆さんも、気をつけてください。
本年も皆さんのお口の健康を守っていけるよう頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。
鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 西野