Blog

虫歯を防ぐためにできること!

2024.03.30

近頃、だんだん冬の寒さも落ち着いてきて少しずつ温かくなってきました。
どこか春の訪れを感じる今日この頃ですがみなさんはどうお過ごしでしょうか?

こんにちは、歯科医師の薗田です。

今日はみなさんに虫歯にならないために何をしたらいいか?を一緒に考えていけたらと思います!

まず、一番身近に感じられる食後の歯磨きについてです。
外食の時だとなかなか難しいですが、家でのご飯の後は、なるべく早く歯磨きをしたいものです。
理由としては、食後時間が経てば経つほど口の中の環境は酸性に傾き、より虫歯が進行しやすい状況が出来上がってしまいます。
そうならないように、歯磨きをして口の中を中性にしてあげることが重要なのです。

もう一つは歯科医院へ定期的にメンテナンス等で通うことです。
虫歯の初期段階は痛みを伴わないことが多いです。ですから、その状態でメンテナンスで虫歯が見つかれば麻酔が必要なかったり、神経をとらずに済んだりします。しかし、放置してしまうと虫歯がかなり深い部位まで進行して、最悪の場合抜歯をしなければならない、なんてこともあるのです。

それが月一回のチェックで回避できることもあるのでできればみなさん、積極的にメンテナンスに通って頂ければと思います!!

鹿児島中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 薗田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧