Blog

虫歯予防の大切さ!

2024.03.11

皆さんこんにちは!歯科衛生士の中薗です。

最近は暖かい日と寒い日の差が激しくて体調管理が難しいですね…

私は体調万全ですが花粉症にものすごく悩まされています😥

さて、今回のテーマは「虫歯予防」についてです。

虫歯予防と聞くと、いちばん身近に考えられるものは、歯磨き🪥だと思います。

その他にも、フッ素を塗ることや定期的なメンテナンス、食事や間食の管理が挙げられます。

虫歯になってしまうと、綺麗な天然の歯を削る必要がありますし、被せ物や詰め物をすると、どうしても劣化や、2次的な虫歯の可能性が出てきてしまうので、できるだけ虫歯を作らないようにしたいものです。

そのためにまずは、患者様自身で出来る歯ブラシの重要性を知って頂きたいです。

歯ブラシを当てる位置や動かし方など効率的で正しいやり方をいつも見てくださっている衛生士さんに教えてもらい、せっかく毎日磨くなら意味のあるものにしていきましょう!

また、歯を磨いた後に鏡で確認する習慣や、舌でザラザラ感がないかなど確認するのも大切だと思うので、ぜひやってみて下さい!

もちろん定期的にメンテナンスに通って頂くことも大切なので、私たちにもお口の中の管理をさせてくださいね😊

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 中薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧