Blog

虫歯予防の日

2023.06.08

こんにちは(^^♪
歯科衛生士の田原です。梅雨入りしましたね(^^)/雨降ったりやんだり天気が不安定ですね。

雨でまた寒くなったりもするので、みなさんお身体には気をつけてくださいね。

 

突然ですがみなさん、虫歯になった事はありますか?

虫歯にならないために、どんなことをしていますか?

 

6月になると、虫歯予防の日が決められています。

「歯と口の健康週間」と呼ばれるものです。

6/4~6/10までを歯と口の健康週間といい、歯や口の中の健康を見直す一週間。

6月4日が6(む)4(し)と読めることから、6月4日を虫歯予防デーとしていたのが始まりみたいです(^^)/

小学生のころ、この時期になると学校中の廊下の壁に、虫歯予防のポスターが貼られていた記憶があります。

私も、クラスの代表に選ばれてポスターを描きました。大きな口を開けている女の子の歯がきれいでピカピカ光ってるようなイラストを描いたような気がします。

皆さん、この1週間は何をして過ごしますか?

歯の健康のために、いつもよりちょっと念入りに歯ブラシに時間をかけてみませんか?(^_^)

この機会に歯医者に行ってみてもいいかもしれませんね♪

自分の歯が虫歯になっていないか定期チェックも歯の健康のためには必要です。

歯が無くなる一番の原因は歯周病だと言われていますが、虫歯も侮れません。歯周病は軽度であれば、炎症のコントロールさえされれば、治る病気です。

しかし、虫歯は一回歯が溶けてしまったら自然と溶けた部分がもとに戻ることはありません。

虫歯になってしまったら、その溶けた部分を削って代わりの材料を埋めないといけないんです。

もっと人間の歯って進化しないかなぁとか。歯が抜けても、何度も生え変わったらいいのに。

とか、虫歯回復のガムとかないかなぁなんて、、そんなありえない事考えてしまいますが、

そんな便利なことになったら、私たち歯科衛生士の出番はなくなっちゃうんですが(-_-;)笑

それほど、虫歯予防、虫歯予防、と言われているだけあって、虫歯は、なる前に「予防」することが大事です。

今年の、「歯と口の健康週間」標語が、歯科医師会より発表されました♪

手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで

ということでした。素敵な標語ですね。歯を大事にするということは、ご飯がおいししく食べられるということにもつながり、長生きの秘訣でもありますね(^^)/

私も、ここで1句考えてみます。

いつもより ぴかぴか歯磨き いい習慣(週間)

この習慣を続けていけば、ピカピカな状態を保っていけると思います!

この6/4~6/10だけに限らず、皆さん、毎日の歯磨き頑張ってくださいね♪

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧