Blog

貴方は大丈夫?口腔粘膜疾患って?👄

2023.11.29

皆さんこんにちは🌞

さこだ歯科ケアクリニック歯科衛生士の釘田です‼️☺️

寒い季節がやってきました🥶⛄️❄️

去年初めて電気毛布を購入して使ってみたところ、こんな良いものをなんで今まで使わなかったんだろうと感動したことを思い出しました☺️🌸

暖房をつけると肌も乾燥しますし電気代も気になる所ですが!

電気毛布は1つで解決してくれました💡✨

凄くおすすめです👍✨

さて今回は『口腔粘膜疾患』についてお話ししていきたいと思います🧑‍🏫

🟡口腔粘膜疾患ってなに?

舌、歯肉、頬、口唇、口蓋などを覆っている何組織のことで、この口腔粘膜に生じる疾患を口腔粘膜疾患と呼んでいます。

🟡口腔粘膜疾患に出来る病気は?

口腔軟組織に白斑や紅斑、びらん、水疱、潰瘍、腫瘤、色素沈着が見られる疾患です。

🟡原因は?

①物理・科学的な刺激

②ウィルス

③細菌

④真菌感染

⑤アレルギー疾患

⑥先天異常や発育異常

⑦全身疾患

また、口の中の粘膜に起こる炎症を総称して口内炎といいます。

🟡さこだ歯科口腔健診

(オーラルルック)

さこだ歯科ではオーラルルックというカメラのような機械を用いて出来ている病変ががん由来のものかを診断が出来ます。

気になる事や不安に思ってる事がありましたら是非ご相談くださいね🦷🙇‍♀️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 釘田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧