Blog

酸っぱいものが歯に与える影響

2024.01.15

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします(*^^*)

お正月どのように過ごされましたか?

元日から能登半島地震で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

いつも通りの生活が送れることに感謝し、自分にできることを少しでも協力できればと思っています。

さて、みなさんはおせち料理を食べましたか?

おせち料理のひとつに紅白なますがありますが、ご存じのように紅白なますは酢の物です。

酢は体に良いと言われていますが、習慣的に摂取されている方は注意が必要です。

酸に弱い歯は、酸性の強い飲み物や食べ物を長い期間とり続けていると歯の表面の固い組織のエナメル質が溶けてしまい、その下の柔らかい組織の象牙質が出てしまい、そのままにしておくとむし歯が進行しやすくなる、知覚過敏をおこしやすくなる、歯が薄くなり欠けたりしやすくなるなど症状がでる可能性があります。

できるだけ酸性の強い食べ物を長い期間とり続けることを控えれば良いのですが、他にも酸性の強いものを食べた後はすぐに歯ブラシをしない、またハイドロキシアパタイトが含まれている歯磨き粉を使用するなどお勧めです。

定期的に歯科医院での検診を受け、お口の健康を維持していきましょう🦷✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 平田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧