Blog

長年付き合う歯の健康?

2022.05.03

皆さんこんにちは!診療放射線技師の日浅です。

今回は高齢者歯科についてお話させていただきます。

 

高齢者歯科って何?と思った方が多いと思います。
基本的に70歳以上の歯科治療を高齢者歯科といいます。

高齢になると歯茎が下がり歯がぐらついたり、お口の中の機能が低下したりしていきます。

「歳をとったから仕方がない」「何もしょうがない」と思っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか??

お口の中の健康は身体的な健康、精神的な健康に繋がっていると思います☺️

「食べる喜び」や「話す楽しみ」はお口の中から始まります!

 

まずは食事をすること!

バランス良い食事をするためには、固いもの柔らかいものなんでも食べることが鍵になります☺️

お肉やお魚、野菜など食感を感じて食べることで、食事をすることへの喜びを感じることが出来ます。

 

更に話すこと!

多くの人と話すことで沢山の刺激を受けることが出来ます。

また沢山の経験や体験を多くの人に話すことで、話を聞いた人達がとても勉強になります?

体が健康で精神的にも安定した生活を送ることが出来るようになります!

 

最近では口腔機能低下症が注目されています。

口腔機能が低下することで、食事をすることが難しくなり、全身の筋力が衰え、寝たきりになるリスクが高まるそうです。

お口の中の健康が全身に影響していることが分かります。

現在自分の口腔について調べたいと思われた方は、是非さこだ歯科で1度検査をしてみてはいかがでしょうか??

当院では口腔機能検査を実施しています。

歯科検診、治療と一緒にすることが出来るので、自分の体の状態を知るいい機会になると思います!

また嚥下状態(ごくん。と飲み込む時の状態)に不安のある方は口腔機能検査の際にお伝えして頂けますと、状態によって嚥下造影も行っておりますので、是非お越しください☺️

バランスのとれた食事を味わい、沢山の笑顔で多くの方とお話を楽しむことが出来るようになるサポートをさせていただきますので、是非1度検査にいらしてください?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧