食いしばりとストレス
2023.02.28
みなさんこんにちは!管理栄養士の内田です?
朝夕はまだまだ冷え込みますが、日ごとに暖かくなってきました?
3月になると桃の節句や春分の日がやってきます。行事食や旬の食材を食べることで、その季節をより感じることができますよね?
さて、今回のテーマは「食いしばり」についてです。実はほとんどの人が自分の食いしばりに気づいていないそうです。
食いしばる原因としてはいくつかありますが、その中の一つにストレスがあげられます。ストレスを感じると発散させるために無意識に歯を食いしばってしまうのです。
食いしばりが酷くなると、顎が疲れる、歯がすり減る、知覚過敏、肩こり、腰痛、頭痛など全身のバランスまでも崩れてしまいます。
食いしばり予防のためにも、上下の歯が接触しないように意識したり、ストレスを溜めずにリラックスできる方法を見つけてみると良いですね。
また、ストレスと朝食は大きな関わりがあると言われています。現在は朝食を食べない人が若い世代に多いことが問題になっています。
朝食を摂ることで脳の働きが活発になり、精神を安定させるホルモンが作用してイライラやストレスを感じにくくなるのです。
ストレス解消方法の一つとして毎日朝食を食べ、心も身体も健康に過ごしたいですね。
食いしばりが気になる方、もちろん歯科医院での治療方法もあります。
お口の中は自分では気づきにくいことがたくさんあると思います。お困りの方は気軽にご相談ください☺️✨