Blog

食欲旺盛に夏を過ごしましょう

2024.07.05

こんにちは、さこだ歯科の衛生士です。

7月に入って急に暑くなってきました。

今まであまりかくことのなかった汗をダラダラとかくようになったり、お布団に入ってぬくぬく暖まって寝ていたのを急に冷え冷えにしないと眠れなくなったり、気温の変化にまだ身体が追いついていない時期ですね。

鹿児島は日本の南にあるので、他県の人からは「暑いでしょ??」などと言われますが、最高気温が35℃とかになる日はそんなになく、コンクリートからの照り返しもないので都会の暑さより多少過ごしやすいと思います。

そのかわり暑い時期が長く続くような気がします。

暑くなると食欲がなくなる方も多いと思いますが、それがご年配の方となると思った以上に深刻です。

食が細くなってしまうと充分な栄養を摂る事ができず、体力の衰えが進んでしまいます。

暑いと料理するのも億劫になります、お惣菜や冷凍食品など上手に使ってしっかり栄養をとりましょう。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 藤井

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧