Blog

食育🍅

2023.08.02

こんにちは!✨️歯科助手の射場山です!

最近、蒸し暑い夏が近づいてきましたね💦

熱中症や夏風邪が流行ってきているので、こまめな水分補給などしっかり対策をされながら過ごして下さいね!

さて、今回のテーマは食育です!

お食事にどれぐらいの時間をかけて食べていますか?

食べる時間が短かったり、噛む回数が少なかったり、流し食べになっていたり、、、。噛まない食事を続けていると、歯が汚れやすくなって、虫歯にもなりやすくなってしまいます👿そうなると、だんだん歯がもろくなってきて、最終的には歯が抜けてしまって、食べ物も上手く噛めなくなってしまいます。

それを改善するためには、一口目を意識して噛んで食べてみるのもいいかもしれません!30回以上噛むことが理想ですが、最初からするのは難しいと思うので、10回・15回と5回ずつ回数を増やしていくことで意識づいてくるのかなと思います!

また、よく噛むことで食材本来の味を感じることができます!これからも美味しいし食べ物を食べて、食事を楽しんでいきましょう!🎶

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科

歯科助手 射場山

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧