Blog

高齢者のお口の特徴

2024.07.29

こんにちは。歯科衛生士の古元です🐻

7月に入りすごく暑くなりましたね。熱中症にも気をつけながら、たくさん夏らしいことしたいですね🍉☀️

さて、今月のテーマは高齢者歯科です。

高齢者の方のお口の特徴、皆さんはどんなことを思い浮かべるでしょうか?

よく、お口が乾燥しやすくなった、とか、噛みづらくなった、飲み込みづらく感じるなど聞いたことがあるかもしれません。

そのほかにも、歯がすり減ってきたり、舌苔がついていたり、入れ歯が入っていたりなど様々な特徴があります。

これらの変化により、むせやすくなったり、噛みづらくなったり、飲み込みづらくなってしまうことで、食事がしづらくなってしまいます🥲

また、お口の中の環境が悪く、細菌がたくさんいる状態でお食事をし続けることで、食べ物と一緒に細菌が体内に侵入してしまうと、誤嚥性肺炎を引き起こすリスクもあります💦

お口の機能の低下というのはなかなかご自身では気づきにくいものです。自分はまだ大丈夫と思っていても、意外と筋力は低下しているかもしれません🥲

お時間があれば、さこだ歯科では、口腔機能検査というものを実施しています。メインテナンスにいらっしゃった際に、30分程度でできる検査なのでもしよければ検査してみるのをお勧めします☺️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 古元

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧