Blog

🦷を大事にしましょうね🦷

2023.06.20

こんにちは、往診の馬籠です。

 

歯は私たちの健康と生活のために非常に重要な役割を果たしています。
入れ歯になってから後悔しても、もう歯は生えきませんので、大事にしていきましょうね。

 

 

<咀嚼と栄養摂取>

歯は食べ物をかむための役割を果たします。よく噛んで食べることで、食べ物が細かく砕かれ、吸収がスムーズに行われます。十分な咀嚼を行うことで、栄養素がしっかりと摂取でき、健康な成長と免疫力の向上につながります。

食べる事は体が不自由になっても、最後まで楽しみの1つです。なるべくお口から食べられるようにしていきましょう。

 

<話すコミュニケーション>

歯は言葉を発する際にも重要な役割を果たしています。健康な歯を守ることで、明白な会話や家族とのコミュニケーションが可能となります。

自分の意思を伝えるには必要不可欠ですよね。

 

<外見と自信>

歯は笑顔や表情の一部を含めます。 白く健康な歯並びは、外見の美しさにつながります。

 

<健康の維持>

虫歯や歯周病などの歯のトラブルは、口腔内環境のバランスを崩し、全身の健康状態にも関りがあります。定期的な歯科検診や適切な口腔ケアによって、歯の健康を維持し全身の健康にもつながります。
年齢を重ねると服用する薬が増える傾向にあります。なるべく病気を増やさないことも大切ですね。

 

⁂ 定期的なケアと予防的な努力によって一生涯自分の歯で食事をし、健康的体と素敵な笑顔を保つ様にしていきたいですね。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧