Blog

🦷虫歯にならないために

2024.01.30

月末になり遅くなりましたが
🎍あけましておめでとうございます🎍笑

本年も さこだ歯科のブログをよろしくお願いいたします!

今年最初のテーマは虫歯についてです。何故虫歯になるのか 是非読んでおきましょう!

まず歯は口を開けて見える歯の頭の部分と歯茎の中で見えない部分の歯根で出来ています。

そして表面からエナメル質→象牙質→歯髄の3層構造になっており 、歯の根の周りにはセメント質という組織が覆っていて、更にその周りに歯や骨を保護してくれるクッションの役割「歯根膜」が一層あります。

この頑丈に見える歯がどうして虫歯に!?

その原因は

「細菌」「糖質」「時間」「歯の質」が関わっています。

食べ物の中でも特に糖分を多く含む食べ物、飲み物が歯の表面に付着し細菌によって代謝され「酸」を生成します。

この「酸」はエナメル質を溶かし、歯の組織を弱め、時間の経過とともに進行し感染拡大する可能性もあります。

歯の質には個人差もありますので、脆い歯質の場合は進行が早まる可能性もあります。

虫歯予防するには🦷

・正しい歯磨きをする

・時間を決めて食べて、糖分の摂りすぎに気をつける。

・定期的に歯科検診を受ける

ことを心がけていきましょう。

正しい歯磨きは口腔内に合った歯ブラシや歯磨き剤、歯ブラシ以外の清掃用具など自分で判断して揃えるより歯医者さんで選んでもらい清掃方法も指導してもらうことをオススメします🪥

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 松江

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧