Blog

1番大事な予防

2024.03.18

は〜いこんにちは〜。

歯科医師の隈本です。

今月はなんと言っても鹿児島マラソンがありましたね。朝からびっくりするくらい寒くて、上着を脱ぐのが怖かったです。私も職場の同僚や先輩と一緒に参加させて頂き、なんとか完走するこができました。沿道の声援がとても力になりました。本当にありがとうございました!!

今回のテーマは虫歯の予防についてです。1年間いろいろなテーマがありますが、最重要と言っても過言ではないかもしれないです。虫歯に限らず、生活習慣病など何においても予防は大切です。

マラソンで言うなら足が痛くなって走れなくならないように計画を立ててトレーニングをすること、当日コンディションを整えて完走や良いタイムを目指すことと同じかもしれません。フルマラソンを経験して改めてその重要性を実感しました。

では虫歯の予防については何をすれば良いかですが、とりあえずまず近隣の信頼できる歯科医院を受診して検査をしましょう。その上で歯科医師や衛生士さんと一緒に何が必要なのか考えて、説明してもらい、納得した上で毎日の予防に努めましょう。必要であれば治療を行い、少しでも長く健康的になれるように一緒に頑張りましょう!!

自分もまた今度と後回しにしてしまいがちですが、何事も思い立ったら即行動です!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 隈本

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧