Blog

12月になりました。

2023.12.14

皆さん、こんにちは。

12月は急に年末感が強くなりますね。

個人的には誕生日に、クリスマスと楽しいイベントが盛り沢山で12月がとても好きです。

ケーキを食べることが多くなる幸せな時期です。

 

大人になって一人暮らしを始めると、ケーキでもお菓子でも、自分の好きなものを好きな時に買えます。

子どもの頃は、年に数回ケーキが食べられるのが楽しみで仕方なかったです🍰

大人になったなあと思いつつ、少し子どもの頃が懐かしくも惜しくもなります。

子どもの頃の特別な気持ちをいつまでも忘れずにいたいです。

といっても、ホールケーキはやっぱり今でもわくわくします☺️

 

自分の話が長くなってしまいました。

今月は「オーラルフレイル」についてのお話です。

 

オーラルフレイルとは老化等により噛んだり、飲み込んだり、話したりする口の機能が低下しはじめている状態です。

 

口の中のちょっとした変化に気づき、早めに対策することが大事です🤝🏻

オーラルフレイルかどうかの検査として、口腔機能検査というものがあります。

・口腔衛生状態(お口の中がどの程度汚れて いるか)

・口腔乾燥(お口の中の乾燥状態) 専用の機器でお口の中の水分量を測定します

・咬合力低下

・舌口唇運動機能

・舌圧

・咀嚼機能

・嚥下機能

を検査していきます。

全身の機能の低下より先に、お口の機能の低下が現れるといわれています。

早めの発見で予防が大切です💡

さこだ歯科でも実施をしていますので気になる方はお気軽にお尋ねください。

 

今年は暖冬といわれていますが、寒暖差が激しいですね。体調崩さないようにお気をつけください。

 

今年1年もありがとうございました。

また来年お会いできますことを楽しみにしています。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 西野

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧