6む4し

2024.06.14

皆さんこんにちは😄✨
さこだ歯科往診部の松原ですヽ(´∇`)ノ
さて、突然ですが6月4日は何の日か知っていますか??

「6む4し」にちなんで、むし歯予防デー!

むし歯予防デーは、1938年に日本歯科医師会が「6(む)4(し)」の語呂合わせから6月4日を「むし歯予防デー」と定めたことに由来します。
その後、期間を拡大し6月4日から10日までを「歯と口の健康週間」として広く呼びかけるようになりました。

せっかくのむし歯予防デーがあるこの6月!良い機会なのでむし歯予防の大切さを知って頂きたい!💪

なぜむし歯予防が大切なのでしょうか??
むし歯は知らないうちに進行してしまっており、放置すると痛みが出たり、歯を失う原因となってしまうのです。
そして、むし歯で空いた穴や失った歯はもう元には戻りません…。

歯医者で行われるむし歯治療は悪い部分を取り除き、失った部分を専用の材料で補っています。
残念なことですが、歯は再生してはくれません(T^T)
そのため、まずはむし歯にならないように予防していくことがとっても大切❗️

むし歯の予防には、日常的な歯磨きや歯磨きの際の補助用具(フロスなど)使用、定期的な歯科検診が欠かせません。
また、食生活も重要で、砂糖の摂取を控えることや、バランスの取れた食事を心がけることが大切です。

なるべく早いうちに正しい歯磨きの方法を習得し、予防意識を高めることで、将来的なむし歯リスクを下げる事ができます。

この機会に歯の大切さを再確認し、健康な歯を保てるようにしましょう💪

往診 松原