Blog

歯が生え始めるのいつから?🎈👧

2024.05.27

こんにちは😊✨歯科衛生士の植囿です!

5月もそろそろ終わり6月に入りますね!梅雨の時期が始まります🐸☔私はお気に入りの傘があるのでそれを使ってテンションを上げていきたいと思います😊

今回は小児の口腔内の特徴についてお話しようかと思います👦✨

子供の頃の歯を乳歯と呼ぶのですが何歳から生え始めると思いますか?
実は6月ヶ月頃から生え始めます。この頃は唾液の分泌が盛んな時期で汚れも付きにくい時期ですが気になる時はガーゼ磨きすることがオススメです。
1歳頃になると上下の前歯が生え始めます🍀*゜歯ブラシで磨く習慣をつけましょう!🪥
1歳半頃になると第1乳臼歯が生え始めます!噛む面の汚れは唾液ではなかなか取れずむし歯になりやすいので注意が必要です!
2歳~3歳頃で乳歯が全て生え揃います🦷✨むし歯にならない為に親の仕上げ磨きが大切になります

このように歯が生えそろうと、自然と上下のかみ合わせができあがっていき同時にあごも成長します。この発育に応じて、食べる機能、言葉を話す機能が発達します。
もし気になることがありましたら是非さこだ歯科へ1度ご相談へご来院下さい😊

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 植囿

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧