Blog

噛み合わせが悪いとは?

2023.03.25

こんにちは、歯科衛生士の城谷です?
近頃は卒業シーズンですね?✨
私は、花粉症から卒業したいです…

さて、3月は「噛み合わせ」がテーマですが、今まで自分の噛み合わせについて気にしたことはありますか?
お口は体全体のバランスにも関係しているとっても大事なものなのですが、歯単体だけじゃなくどう噛み合っているかも大切なんです!

噛み合わせの悪い状態とは、
①受け口(下顎前突)
②歯が重なっている(叢生)
③上下の歯が深く噛んでいる(過蓋咬合)
④出っ歯(上顎前突)
⑤奥歯しか噛んでない(開咬)
この他にも細かくわけるとたくさんあります

これらがあると…?
・磨きずらさによるむし歯のリスク増加
・きちんと食べ物を噛み砕けず胃腸への負担増加
・顎関節症になりやすく、顎の痛みや肩こりになる
など様々なことのリスクが上がります?

これからの将来、長ーい目で見ると歯並びだけじゃなくて、噛み合わせがいい事に越したことはありません!
ちょっとでも気になったり、悩んでいるときは気軽に歯医者さんに相談してみてくださいね?

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧