Blog

自分の癖ってなかなか気付けない…。

2024.05.31

こんにちは✨
さこだ歯科往診部の松原です┗(^∀^)┛

皆さんは子どもの頃のお口の癖ってありませんでしたか??
私は気付けば口がポカーンと開いてました( ̄▽ ̄;)
小さい時は口が開いてても全然気にしてなかった、というより口が開いてることに気付いていませんでした💦😭

実は、こういうお口の癖が続くと歯並びやかみ合わせに影響を与えてしまうことがあります。

お口の周りには唇や頬・舌といった様々な筋肉があり、それらの筋肉は内外から歯を押しています。この筋力のバランスが均等な位置に歯は並んでいます。

これが、私のように子どもの頃に口がポカーンと開いまま過ごしているとどうなってしまうのか?
口や口周りの筋力のバランスが崩れ歯並びに影響が出ました。。。(lll __ __)バタッ

このように、子どもの頃のお口の癖には⚠️注意⚠️が必要な場合があります。

お口の癖は歯並びだけではなく、食べ方や発音に影響を与えてしまう可能性もあります。

ただ、子どもの頃のお口の癖って自分で気付いて治すのってなかなか難しいですよねlll_ _ )

そこで、周りの人が気付いて、かかりつけの歯医者さんへ相談です!

お口の機能を正しく使い、健康なお口を手に入れられるよう、まずはお口の癖に気を付けてみましょう💪

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 松原

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧