Blog

気になったら一度チェック!

2023.11.15

みなさんこんにちは!
歯科医師の小石です。ちょっと前まで半袖で過ごせていたのに急に寒くなってきましたね…
私も最近、学会に参加するため北海道を訪れたのですが向こうはもう雪が降っており冬を体感してきました!

口腔粘膜疾患言葉は聞いた事ありますか?歯科の分野として歯や歯茎だけではなく、お口の中の粘膜(ほっぺたの粘膜など)も注意してみなければなりません。
口腔粘膜疾患にも様々なものがあります。良性のものもあれば癌などにつながる危険なものもあります。
なかなか症状として現れず気づいた時には悪性化しているケースもあります。
そうならないように定期的なメンテナンスの中でそういった点までしっかりチェックをしていかなければなりません。
口腔粘膜疾患は基本的に口腔外科の領域になりますが、当院には口腔外科専門の先生も非常勤で在籍しております。
また、口腔粘膜疾患を検査するオーラルックという機器も導入しております。
歯や歯茎のみならずお口全体の健康管理は非常に大切です。皆さんも定期的に検診を受け口腔健康管理を頑張りましょう!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 小石

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧