Blog

風霜高潔

2023.11.29

皆さんこんにちは歯科医師の湯田です。

皆さんは「風霜高潔」という言葉はご存知ですか?「ふうそうこうけつ」と読み、清らかに澄んだ秋の景色の形容のことを意味します。

今年の11月は異例の暑さを迎えましたが、最近は急に冷え込んできて紅葉も終わりを迎えようとしていますね。寒い季節になると熱い食べ物を食べる方も多くなるのではと思います。

つい勢いよく食べお口の中を火傷する方をよく見かけます。2、3日で火傷も治れば良いのですが、人によっては口内炎が出来て長く痛みが出る方もいらっしゃるのではないかと思います。

口内炎とは潰瘍ができている状態をいい、潰瘍は表面の上皮が無くなって内側が露出しているような状態をいい、そのため鋭い痛みがでます。

さこだ歯科では口内炎の治療も行っておりますのでお困りの際はぜひ来院してください。また、2週間以上治らない口内炎でお困り方は、他の疾患の可能性もあり、さこだ歯科ではORALOOKという写真を撮るだけで、その口内炎が悪いものかどうかすぐ判別できる器材もあるため、心配の方はぜひお声掛けください。

皆様のお口の中を細菌が少なく澄んだ状態にできることをお手伝いさせて頂ければと思います。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 湯田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧