Blog

お口の衰え感じてないですか?

2023.12.29

歯科衛生士の城谷です🍙
年の瀬はいかがお過ごしですか?
今年も沢山の事があったかと思いますが、いつでも健康が大切だなと思う今日この頃です💪🏻✨

2023年最後のブログのテーマは「オーラルフレイル」です!
ここ数年でよく聞くようになった言葉だと思うのですが、どんなことが起こるかご存知ですか?

①最近喋りずらくなった
②ささいなむせがある
③食べこぼしてしまうことがある
④噛めない、食べにくい食品が増えた
⑤食欲がなくなってきた
⚠️これらのことに1つでも当てはまる方は要注意です⚠️

オーラルフレイルとは、加齢等により口周りが弱って衰えてきている状態のことです。これを気づかずに放っておくと、食べる機能や全身に障害が出る可能性が高くなります💦

ささいなお口のトラブルを見逃すと、負の連鎖が起きてしまいます。それが加齢とともに少しずつ起きてくるので「しょうがない」で終わらせてしまうこともよくあると思うのですが、オーラルフレイルは健康な状態に戻すことが出来ます!!
最近少し弱ってきたかもと思った時は歯医者さんに相談してみてください!さこだ歯科では、お口の機能検査も積極的にしているので、気になる時はお声かけくださいね😊

最後に、

今年もさこだ歯科をありがとうございました︎🤍
2024年も変わらずよろしくお願いします!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 城谷

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧