Blog

食育!

2024.05.31

こんにちは、往診の馬籠です。

 

暖かい日が続いており、だいぶ過ごしやすい季節となりましたね。

とは言えもうすぐ暑い日が続くと思うと気がめいります・・・
私は暑いのが大の苦手!

冬場はアクティブに動き回りますが、夏は引きこもりになります( ノД`)シクシク…

皆さんは夏と冬、どちらが苦手でしょうか?

 

子どもの食育について、最近よく耳にします。

私の子供が小さい頃はあまり話題に上った記憶がありません。

歯科の仕事柄、理解はしていましたが保育園や小学校等で取り組んだことは無かったように思います。

 

【食育の5つの力】

を理解しましょうとなっています。

 

学校での取り組みでは、給食のメニューを検討したり、課外活動で稲や野菜の栽培体験などに取り組んでいるところもあるようです。

 

そこで、ふっと思い出しました。

私が通っていた小学校では畑を所有してました!

種を植えたり、ジャガイモを掘ったり(これを校内の給食で使い、給食で食べてました。)山に落ち葉を拾いに行き、発酵させてそれを畑にまいて肥料にしてたのを思い出しました。

 

記憶にないと思っていましたが、思い返せばちゃんとそうやって教わってきたんだな~と実感しております。

遠足で芋ほり🍠💛と思っていた幼稚園での遠足も食育の一環だったんですね。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 馬籠

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧