Blog

お口の中にもアレルギー

2023.08.21

皆さんこんにちは。

診療放射線技師の日浅です。

猛暑が続き熱中症が心配な時期ですが、皆さんはいかがお過ごしですか??

今年はコロナ規制も緩和され、帰省や旅行など動かれた方も多いと思います!また花火大会などの行事も多く行われ、久々に夏らしさを感じることができるようになりましたね🎇

今回はお口の中でも起こるアレルギーについてお話致します。

「金属アレルギー」という言葉を聞いたことがあると思います。ネックレスや指輪、ピアスなどの金属が肌に触れることでアレルギー反応を起こし、発疹·発赤·痒みなど現れてしまうものです。

しかし、金属を身につけた覚えがないのに、アレルギー反応が現れ、調べてみるとお口の中の銀歯が原因でアレルギーが出てしまう方もいらっしゃいます。

日本の保険治療は被せ物を行う際は、銀歯がよく用いられます。お口の小さな銀歯でも長年体内にある状態だと、金属の破片などが体内に入り、アレルギー反応が出てしまう可能性ありますので、是非お口の中を確認してみてください🫡

いつ入れたか覚えていない銀歯などがあり、気になる方は1度歯医者で見てもらいましょう😌

歯を白くするということは、アレルギー面だけでなく、審美面、健康面にも繋がっていきます🥰

無料相談も行っておりますので、ご来院お待ちしております。

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 日浅

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧