Blog

お口の中のトラブル、それってただの口内炎??

2023.11.07

みなさんこんにちは!

歯科医師の三戸瀨です。

 

10月後半から朝、夜が涼しくなって過ごしやすくなってきましたが、日中は外を歩いているだけでも汗ばむくらい暑い日が続いていますね。寒暖差が10度以上ある日もあるので体調管理には気をつけて秋を過ごしていきましょう。

 

秋といえばスポーツの秋、読書の秋などありますが、やっぱり食欲の秋ですね!

美味しいものがたくさんあるのでついつい食べ過ぎてしまう季節です。

 

美味しいものを美味しく楽しく食事をするために虫歯治療や歯周病治療を私たちは行っていますが、口内炎ができてしまって痛みを感じてしまうこともあります。

口内炎ができる原因としては咬傷や歯ブラシによる傷、ストレス、ビタミン不足など様々あります。

 

通常の口内炎であれば数日間で治癒しますが、お口の中の衛生状態が悪いと治りが悪く、長く続いてしまうこともあります。

普段から歯磨きや歯石取りをして綺麗な状態を保っておくことが大切です。

 

また、ウイルス性の口内炎の可能性もありますので一度歯医者で診てもらうことをおすすめします。

稀ではありますが良性腫瘍、悪性腫瘍が見つかる方もいらっしゃいます。

 

気になる際は検査をしてきちんと診断を受けるようにしましょう。

 

 

鹿児島市高麗町 医療法人篤志会 キラメキテラス歯科
歯科医師 三戸瀨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧