Blog

お口の中の心配事

2023.11.18

はーい。こんにちはー。

歯科医師の隈本です。今週からグッと気温が下がり、秋は一瞬だけしかなかったなぁと感じています。インフルエンザも流行する季節になってきているので手洗いうがいを徹底して健康管理に努めましょう。

今回のテーマは口腔粘膜疾患ということなので、お口の中の頬や歯茎、舌などの炎症などについて少し書いていこうと思います。

2019年にニュースで報道されて大きな注目を得ていたタレントの堀ちえみさんの舌がんも歯科領域の口腔粘膜疾患の一つです。
当時は大学病院の口腔外科の初診の患者さんが急に増えて、影響力がすごいなと感じました。
ニュースによると最初は口内炎と診断され、
2年程経過してから症状に異変を感じて病院に訪れた時には舌がんのステージ4であり転移なども見られたとのことです。このようにお口の中の疾患から生死に直結する事例につながるケースもあります。

自分のお口の中に興味を持って、異変があった時に少しでも早く気付くことが大切です。そのためにはかかりつけの歯科医院を見つけて、定期的なメインテナンスを継続することがまず最初にできることだと思います。
心配事がある時は遠慮なく相談するようにしましょう!!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 隈本

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧