Blog

お口の健康は全身の健康に⭐︎

2023.06.12

みなさんこんにちは!

梅雨入りしてジメジメした日が憂鬱ですね、、

湿気が多いと菌が繁殖してカビの原因になりますね

お口の中にも個人差はありますが菌 がいます!

家のお掃除と同じようにお口のお掃除もできていますか?

さて、今週は〝歯と口の健康週間〟です。

む(6)し(4)にちなんで、虫歯予防デーとされていた64日からの1週間が歯と口の健康週間とされています。

今年の標語は‘’手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで‘’です。

歯の健康は全身の健康に繋がっています。

お口の菌を放っておくと血液を通して全身に菌が巡ってしまい、全身疾患の原因・悪化に繋がります。

今は痛いところがない、と思って過ごしていると歯が残せないこともあります。

歯がなくなると噛めなくなるだけでなく、見た目や話す時の発音にも違いがでてきます。

噛めなくなると食事も好きなものが食べられなくなることもあります。

みなさんもお食事は好きなものをいつまでも食べていたいですよね!

わたしは食べることが好きなのでそう思います!!

最初でお伝えしたようにお口の中にいる菌や数もそれぞれ違います。

キラメキテラス歯科では初診時に細菌検査も行っています。

自分のお口の中にどのくらいの菌がいるのか、どのような菌がいるのか、、

一度調べてみてみませんか?

これらの菌は歯茎の中に潜むので自分では取れません。

定期的なメンテナンスが必要です☝️

お口の環境をよくして長生きに繋げていきましょう

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧