Blog

お口の写真はなんで撮る?

2022.12.13

こんにちは、歯科衛生士の南です☺️

12月に入りとても寒くなりましたね?

体を冷やさないように暖かくして過ごしましょう ?

 

皆さんは、歯医者さんでお口の写真を撮った経験は有りますか?

お口に器具をかけて横に引っ張っていただいたり、大きな鏡をお口に入れて写真を撮ります。

結構お口を大きく開けるのってきついですよね??

できれば写真は撮りたくないと思う方もいるかもしれません。

どうして大きく開けたり横に引っ張って写真を撮らないといけないのかと言うと・・・

『 正確な写真を撮らないといけないから‼️ 』です。

口腔内写真はレントゲンのように白黒ではなくカラーのお写真なので被せ物や詰め物の形、歯や歯肉、粘膜の色もみることが出来ます✨

正確な写真を撮ることで以前撮影した口腔内写真との比較も出来ます✨

ただカラーのお写真を撮るだけでなく、噛み合わせの状態などをみて矯正治療の資料としても役立ちます?✨

いいことだらけなんです ☺️

写真をスピーディーかつ正確に、そして綺麗に撮れるように私達も頑張ります?✨

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧