Blog

お口の病気早期発見!

2023.11.18

こんにちは!
歯科衛生士の井上です!

ついこの間まで暑かったのに急に寒くなってきましたね🥶
秋もいつ!?ってくらいあっという間に終わってました🍂

気温差が大きくて体調を崩したり、インフルエンザも流行っているみたいなので、風邪引かないように体調管理気をつけましょう!😮‍💨

今月のテーマは口腔粘膜疾患です。
口腔粘膜疾患とは、お口の中の粘膜(舌、歯ぐき、口蓋、頬粘膜)が変色したり、水ぶくれができたり、痛みが出るなど症状は色々あります。

原因としては刺激によるもの、ウイルス感染、アレルギー、全身疾患などがあります。

1番身近なものには口内炎があります。
噛んでしまったり、ストレスや疲れが溜まって免疫力が低下した時に起こりやすいです。
だいたい10日くらいで自然に治ってきます。

口内炎だと思っていてもなかなか治らなかったり、痛みがない腫れやただれがある時は良性や悪性、悪性に進行する病気の可能性もあります。

定期的に歯医者さんでチェックをしてもらい、見落とさないようにしましょう!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 井上

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧