Blog

お薬教えて下さい🙏

2023.08.30

こんにちは✨
さこだ歯科往診の松原です。

さて、皆さんは歯医者で飲んでいるお薬について伝えていますか??
歯医者で飲んでいるお薬の確認をするイメージがない方もいらっしゃるかもしれませんね‪🤔‬
しかし、飲んでいるお薬の確認は歯医者でもとても大切です❗️

まず、歯科医療で使用されるお薬と皆さんがすでに服用しているお薬の相互作用があるかどうかを確認することは、健康へのリスクを最小限に抑えるために重要です。
相互作用がある場合、治療の計画やお渡しするお薬を調整する必要があるかもしれません。

つぎに、皆さんが過去に特定の薬物に対してアレルギー反応や過敏症を経験した場合、それに関する情報を歯科医に提供することも大切です。
これにより、体全体のトラブルに繋がる可能性を下げるとともに、発作など起きた場合スムーズな対応が可能となります。

さらに、血液サラサラのお薬など特定のお薬を使用している場合、出血を伴う処置を行う場合など注意が必要であり、適切な処置を行う必要があります。
飲んでいるお薬の確認により、より安全に処置を行うことができます。

このように、歯医者でのお薬の確認は、皆さんの安全と適確な治療に必要です。
もし、飲んでいるお薬がある場合は歯医者でもしっかり伝えるようにしましょう💪

まだまだ暑い日が続いていますので、夏バテなど十分気を付けてお過ごし下さいm(_ _)m

 

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
往診 松原

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧