Blog

かみかみ噛み合わせ?

2023.03.30

皆さん、こんにちは^ ^

歯科衛生士の新宅です♪

寒さもすっかりなくなってきて春らしい暖かさが出てきましたね☀️

コロナでここ数年はお花見できてなかったので、今年こそはお花見?に行きたいな~と思ってます‼️

花粉症対策も忘れないようにしなきゃですね?

さて、今回のテーマは【噛み合わせ】です。

人それぞれ噛み合わせは違っていて全体でしっかり噛んでいる人もいれば前歯が触れ合ってない噛み方をしてるひともいたり様々なんですよ‼️?

1番いいとされている噛み合わせはバランスよく全体がしっかりと噛み合っている状態です?皆さんの噛み合わせはどうですか❓❓

噛み合わせがしっかりしていないと”顎関節症”や”歯周病・むし歯”などに繋がっていくんです…?

それだけではなく日常生活にも支障をきたしかねない”肩凝り・頭痛・力が入らない”等の問題も出てくるんです?‍??

歯並びの関係で上手く全体が噛み合っていない方は矯正なども考えてみて綺麗な歯並びの状態でしっかり噛めるようにしてみましょう‼️

また、日頃から噛み合わせが強い方やずっと力んでしまっている方にはマウスピースもオススメしてます?✌️

気になる方やご質問がある方などはぜひ来院時にお声かけください??

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧