ご自身の歯を残すために\★/

2023.10.03

皆さんこんにちは!歯科助手の高尾です!

10月🎃🌙👻🌟も始まり少しずつ肌寒くなってきましたね!!私は季節で1番大好きな冬がくるのが待ち遠しいです🤭
早速ですが、今回は”歯の神経🦷”についてお話させて頂きます!
虫歯が大きくなり神経まで達してしまった場合、神経を取り除く治療をしないといけなくなります。
神経が無くなると痛み🤕🩹を感じなくなるので「神経がない方がいい!」と思われる方もいるかもしれません!!
ですが、神経は痛みを感じる以外にも大きな役割を担っています。
神経の役割ですが、大きく分けると3つあります!
①歯に異常を知らせる
しみたり痛みが出たりなど歯の異常事態を脳🧠に知らせてくれます。
②栄養供給
神経の中にある血管が歯に栄養を送る働きをします。その為、神経がある歯は頑丈できちんと噛むことができますが反対に神経が無い歯は普通の歯よりも脆くなってしまいます。
③防御機能
神経を細菌🦠や刺激から守ります。
このような重要な役割が歯の神経にはあり
「ご自身の歯🦷をできるだけ残す!!!!!」
ことが大事です\★/
神経の治療をせずに済むようにするにはセルフケアが1番の予防になります!
歯ブラシの使い方や正しい歯の磨き方など歯医者さんでブラッシング指導🪥✨をして頂くことが予防に繋がります!
また、虫歯が進行していても痛みが出ないこともありますので定期的な検診にもぜひ来て頂きたいです
さこだ歯科でお待ちしております🎶
歯科助手 高尾