Blog

まずはお口の状態のチェックから

2022.10.14

こんにちは、歯科医師の石山です!

最近肌寒くなってきましたね〜、急に気温も変化するようになってるので体調の管理は気を付けて下さいね。

 

今日はレントゲンについてお話をしたいと思います。

歯医者で撮るレントゲンにはいくつか種類があります。

その中で初めて来た患者様にはパノラマというレントゲンを撮る事があります。

パノラマはお口の全体を撮る事で歯の状態や顎の状態、歯周病の進行状態などを把握する事が出来ます。

虫歯は目で直接診ても分からない場合があり、レントゲンを撮る事で歯の内部の状態も確認する事ができるのです。

また骨の吸収度合いから歯周病に患っているかどうか、顎の状態を確認して顎関節症のリスクがあったりなどを把握する事が出来ます。

 

レントゲンを撮ることに抵抗がある方もいらっしゃると思います。

歯科で扱う放射線の量は凄く少なく、日常生活で過ごして浴びる1日の放射線量よりも少ないですので、安心してご利用できます。

 

なにか気になる事があれば是非さこだ歯科までお越しくださいね。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧