Blog

むしばー👿

2024.02.19

こんにちは🌞
歯科衛生士の左近充です!

少しずつ暖かくなってきましたね。
お出かけする際に上着を着た方がいいのか迷います😓

今回のテーマは『虫歯』についてです。

《虫歯の進行段階》
•C0
初期虫歯
→虫歯になりかけの状態
(要観察)

•C1
エナメル質の虫歯
→歯の表面が溶けた状態で痛みはまだ感じません
(インレー.CR)

•C2
象牙質の虫歯
→エナメル質の下の象牙質にまで進行した状態。甘いものや冷たいものが染みたり痛みを感じます
(インレー.クラウン)

•C3
神経まで届いた虫歯
→何もしなくても激しい痛みを感じます
(クラウン)

•C4
歯根まで届いた虫歯
→歯のほとんどがなくなってしまった状態
(抜歯)

コンポジットレジン詰め物→CR
小さな被せ物→インレー
大きな被せ物→アンレー
歯を覆う被せ物→クラウン

虫歯は進行性の病気であり、そのままにしてても治ることはありません🙅‍♀️そして虫歯は早く治療を開始した方が費用も安く済み早く治療も終わります🦷

ついでに歯周病は痛みなく進行していくため気づいた時には遅かった…となる方がほとんどです👿👿

ご自分では分からないこと、何かお口の中で違和感など感じたら歯医者に行ってみることが一番です🌟
まずは行ってみることからです💨
心配していること、不安を消してこれから一生お付き合いしていく自分の歯を守っていきましょう😁✌️

メンテナンスに通うことによってお口の中の小さな変化にも気づくことが出来ます。
是非さこだ歯科でお待ちしています🧡(^_^)

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科ケアクリニック
歯科衛生士 左近充

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧