Blog

むし歯講座①

2024.01.09

皆さま、あけましておめでとうございます🎍
歯科衛生士の‎城谷です🍙
2024年がはじまりましたが暗いニュースばかりで、心が痛いです。皆様の安全と1日でも早い復興をお祈り申し上げます。

さて、今年最初のブログは『むし歯』についてです。今月から3ヶ月にわたって詳しくむし歯を解説していこうと思います!

まず、むし歯の成り立ちです。むし歯=痛いというイメージは少なからずあると思うのですが、大きく分けると4段階あります。
①シーオー(CO)
これは正確に言うとむし歯ではないのですが、むし歯になりかけているむし歯予備軍です。このCOだけは歯ブラシを上手にすれば、元の健康で強い歯に戻すことができます!
痛みがないので自分で気づきにくいのです。

②シーワン (C1)
歯の1番外側の部分だけむし歯になった状態。
むし歯に進化したばかりなので痛みはまだ無く、見た目だけでは分かりずらいです。

③シーツー(C2)
歯の2層目までむし歯が進行した状態。
段々むし歯が強くなってきていますが、あまり痛みがない人が多いです。少し水や風で滲みたり違和感があったりします。ここから徐々に穴が空いてきたり、黒っぽく見えてきます。

④シースリー(C3)
歯の神経までむし歯が進行した状態。ここまで来るとむし歯はとても強くなっています。激しい痛みがあり、歯が欠けたように見えることが多いです。

⑤シーフォー(C4)
歯の頭が無くなり、根っこだけになった状態。むし歯の最終形態といってもいいレベルです。ここまで来ると歯の神経が死んでしまい、痛みを感じることはほぼありません…

このように段階によって、痛みのないむし歯も存在します!「痛くないから、痛くなくなったから放置しても大丈夫」はとっても危険です⚠️

歯は一生の財産なので、早期発見・早期治療が重要です✨
痛みのないむし歯ないですか?
1度歯医者さんに確認してもらいましょう👀💕

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 城谷

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧