Blog

よく噛んで食べよう

2023.07.18

こんにちは!歯科助手の堀田です🤗🎧

もうすぐで夏休みですね🌻🍧

皆さんは何をしますか?私は暑いのが苦手なので基本的に家にいるかもです笑

今月のテーマは「食育」です。

皆さんは、よく噛んで食べていますか?食べる時間が短い、よく噛んでないなど流し食べになっていませんか。

噛まない食事を続けると噛めなくなり、偏食や唾液量の低下、歯が汚れやすくなり、虫歯や歯周病になりやすくなり、歯を失うことに繋がります。

そうならないように、噛むことを意識して食事しましょう。

よく噛むと噛む力を維持でき、十分な唾液量ができ歯が汚れにくくなり、虫歯や歯周病になりづらくなり、歯を維持することができる。

よく噛む為に、具材を大きく切ったり、歯ごたえを残したり、急がないで食事をする。

規則正しい食習慣は虫歯になりにくいです。

また、歯が抜ける原因で多いのが歯周病と虫歯です。

虫歯の原因になりやすい食べ物は、糖分が多く含まれているチョコレートや食べるのに時間がかかるケーキ、歯に付着しやすいガムやキャラメルなどです。

逆に糖分が少ないおせんべいや食べるのに時間がかからない果物、歯に付着しにくいゼリーなどが虫歯のリスクが低い食べ物です。

皆さんもよく噛んで虫歯や歯周病にならないようにしましょう!

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科助手 堀田

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧