Blog

オーラルフレイルって何?

2023.12.05

みなさん、こんにちは。歯科医師の窪薗です。
12月に入り、鹿児島にもやっと冬がやってきました。急に寒くなったので体調にはお気をつけください。

さて今回はオーラルフレイルについて話をしていきます。
そもそもオーラルフレイルという言葉を耳にしたことはありますか?
オーラルフレイルとは、噛んだり、飲み込んだり、話したりするための口腔機能が衰えることを指し、早期の重要な老化のサインとなります。
当院でも訪問診療で施設に伺ったり、VFといって呑み込み方の検査をしたりと、年齢とともに衰えてくるお口周りの機能を見逃さないように診療を心掛けています。
お口周りの機能が衰えてくると食事の形態が変わったり、偏食になったりし、栄養状態の低下や全身の筋力低下にもつながってきます。そこからさらにお口周りの筋肉が衰え、と悪循環に陥ってしまいます。
人生100年時代を迎えようとする中で健康に長生きすることが重要だとは思いませんか?そのためには食べる、飲み込むの機能がしっかりとしている、オーラルフレイルを先延ばしにできる、ことが重要かと思います。
当院では口腔機能低下症や患者さんの栄養状態にも気を配りながら診療を行っています。健康寿命を延ばす、このお手伝いを是非させてください。
お困りごとがあればいつでもご連絡ください。サポートいたします。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 窪薗

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧