オーラルフレイルって聞いたことありますか!?

2023.12.27

こんにちは!歯科医師の佐藤です!

最近すごく寒くなってきてびっくりですね!

年末年始は10年に1度の暖冬らしいので、過ごしやすいらしく、楽しみです😊

話は変わりますが、「オーラルフレイル」って聞いた事はありますか??

オーラルフレイルとは、口腔内の健康状態が悪化し、口や歯の機能が低下する現象のことです。お口の健康は全身の健康にも密接に関連していますので、重要な話題ですね🤩

まず、オーラルフレイルの原因としては、加齢による歯周疾患や、不適切な口腔ケア、栄養不良、持病の影響などが考えられます。

その結果、食事摂取が制限されたり、言葉の発音や嚥下(えんげ)機能が低下したりすることがあります😫

オーラルフレイルの症状には、お口の中の炎症や口臭、歯の欠損や動揺、舌や頬の筋力低下、食事制限、言葉の発音困難、食物嚥下の障害などがあります。

これらの問題は、生活の質や栄養摂取、社会的交流にも悪影響を与えることがあります😰

オーラルフレイルを予防するためには、日常の口腔ケアと定期的な口腔検診が重要です。適切なブラッシングやデンタルフロスの使用、バランスの取れた食事摂取、必要な場合は歯科医による治療などが必要です😤

また、オーラルフレイルに対する治療法としては、口腔環境の改善、適切な栄養摂取、口腔機能訓練などがあります。歯科医や栄養士との連携を図りながら、個別の状況に応じた治療計画を立てることが大切です🤓

当院ではお口の機能を検査する機器が備わっていますので、もし少しでも気になることがあれば、ご本人様やご家族の方と一緒にでも、是非さこだ歯科までお越し下さいね。

お待ちしております😊

歯科医師 佐藤