Blog

オーラルフレイル🦷

2023.12.25

ブログを読んでくださっている皆さま、Merry Christmas*゚.*・🎅🏻.゚・*.🎄.*・

いつもより彩のある食卓で美味しく楽しくお食事いただけましたでしょうか。

今月のテーマは まさに美味しく食べれているか、【オーラルフレイル】についてです。

最近はネットやメディアなどで情報をいち早く知ることが出来るので、皆さんも聞いた事があると思います。

そうです、オーラルフレイルは「歯やお口の虚弱」という意味で お口の衰えのことです。

食べこぼしや飲みこぼし、むせ、食べづらさ、飲み込みづらさ、滑舌の悪さなどのお口の機能の低下により全身のフレイル=虚弱にも繋がります。

悪循環の入口のここで予防や改善に取り組むことが大切です。

加齢による筋力低下や歯の喪失が原因なのですが、早めに気づき早めに適正な対応をすることで「健康」に近付き、そして回復することも出来ます。

さこだ歯科では患者さまの健康寿命のサポートとして、

・口腔機能検査

・口腔トレーニング

・骨密度測定・握力測定・体成分・抵抗運動

・栄養指導

を行っています。

患者さまが元気に自立した食生活を送れる期間を延伸できるよう、運動と栄養とコミュニケーションがとれる場への参加 のバランスを保ち、フレイル予防を意識した日常生活を過ごしていただければと検査を通して全身管理させていただいています。

歯科領域の中での口腔の健康が、要介護状態になることを防ぐ可能性を高めることで全身の健康も支えることができます。

是非、自立した食生活を目指して オーラルフレイル予防のため機能検査を受けてみられませんか。

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 松江

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧