Blog

ブラッシングで虫歯予防しよう

2024.03.18

こんにちは、歯科技工士の有村です。

今回は、虫歯にならないためにはどうしたらいいのかを話していきたいと思います。

先々月に、なぜ虫歯になるのかを話したと思うのですが、そもそも虫歯にならないためにはどうしたらいいのでしょうか?

1番簡単な虫歯予防は「ブラッシング」です。ブラッシングとは、簡単にいうと歯ブラシのことです。食事をするとプラーク(歯垢)というものが歯の表面につきます。それをブラッシングで取り除くことで口腔内を清潔に保つことができます。プラークは、細菌の塊のことで、これが原因で虫歯や歯周病を引き起こします。

プラークは歯ブラシによって除去できますが、歯ブラシだけで全てを取り除くことはできません。そのために補助清掃用具と呼ばれるデンタルフロスや歯間ブラシを使用し細かいところまで除去する必要があります。

歯のブラッシングの正しい方法は、歯の表面の磨き方は歯と歯肉の境に歯ブラシの毛先を45度になるように弱い力で細かく振動します。奥歯の裏側は、歯の表面と同様毛先を45度になるように弱い力で磨きます。前歯の裏側は、歯ブラシを縦に使用します。歯磨きをするタイミングとしていいと言われてるのは食後30分〜1時間と言われています。

正しいブラッシングで口腔内の清潔を保ちましょう✨

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科技工士 有村

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧