Blog

今月は「歯と口の健康週間」があります!

2023.06.12

みなさん、こんにちは!

歯科医師の三戸瀬です!

 

6月に入って雨の降る日が多くなりましたね。いよいよ梅雨入りですね。。。

台風もすでに発生していますね。災害にはみなさん気をつけましょう。

 

そして、6月に入って毎年やってくるのが「歯と口の健康週間」です!

みなさんご存知でしたか?

 

簡単に説明させてもらうと、

虫歯や歯周病の予防の習慣を定着させて、早期発見・早期治療を徹底することでみなさんの健康増進につなげましょう

という週間です。

虫歯や歯周病の予防で一番大切なことは普段の歯磨きです!

ただ、磨きにくいところや歯石がついてしまったところに関しては歯医者に来てもらって、衛生士さんの力を借りてお口の中をきれいにすることも大切です。

ポスターや標語も作られています。

気になる方はチェックしてみてください。

 

歯と口の健康が身体の健康につながるということが言われています。

よく噛んで、しっかり飲みこむことで体の栄養になることはもちろんですが、噛むことでお口の周りの筋肉が衰えるのを防ぎ、また脳への刺激も伝わります。

いいことばかりです!

少しでも多くご自身の歯が残った状態で美味しく食事ができるようにサポート、治療するのが私たちの役割だと思っています。

 

しばらく歯医者に通っていない方はぜひこの機会に自分のお口の中の状態を知るためにも検診に行ってみてください。

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧