Blog

体が弱ってる状態?

2023.12.27

こんにちは、歯科医師の渋谷です。

ついに冬到来という感じですね!朝晩冷え込みますがいかがお過ごしでしょうか。

僕は最近ランニングを始めました。甲突川周辺を走るのですが、初心者ですぐ疲れて休憩したくなります。しかし他にもランニングされている方がたくさんいらっしゃるので、その人たちを見てもう少し頑張ろうと勇気づけられています😆

かなり寒いので、怪我しない程度に頑張りたいと思います🏃

さて、今回のテーマはオーラルフレイルです。

フレイル、という言葉はご存知でしょうか?

フレイルとは『病気ではないが、年齢とともに筋力や心身の活力が低下し、介護が必要になりやすい健康と要介護の間の虚弱な状態』のことを言います。

そのお口バージョンがオーラルフレイルです。

具体的には

・最近固い食べ物が食べづらくなった

・飲み込みづらくなった

・よくむせるようになった

・滑舌が悪くなった

などが挙げられます。

そのくらい‥と甘く見てはいけません。

これらは最終的に嚥下障害や構音障害となり、食べられないことから低栄養状態へとつながります。弱った体がさらに弱ってしまうということですね。

また、食事の楽しみを失うため、生活の質が下がってしまいます。

しかしフレイルは病気ではないため、お口周りの筋肉を鍛えたり唾液が出るようにマッサージしたりと、対策を講じることで改善することが可能です。

どんな対策があるの?と思われた方、まずは検査をして状態を確認し、それぞれの状況に応じてトレーニングなどをご提案させて頂きます。

少しでもお口のことで気になることがあればぜひご相談くださいね😊

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科医師 渋谷

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧