Blog

健康で長生き!

2023.12.20

オーラルフレイル

こんにちは。診療放射線技師の日浅です。

急に気温が下がり、いっそう寒くなりましたね😌

体調管理が難しい時期ですので、皆さんお気をつけください。

今年最後は「オーラルフレイル」についてです。

オーラルフレイルとは2つの言語がくっついてできているものです。

・オーラル:口腔内(お口の中の)

・フレイル:虚弱(加齢に伴い介護などが必要になりやすい状態。要介護の手前)

 

オーラルは何となく聞いたことがあるかと思います。フレイルはあまり聞きなれない言葉だと思います。要介護までは必要ないが、その手前の状態のことを言います。

今回は原因と予防について話をしていきます!

オーラルフレイルは、噛んたり・飲み込んだり・話をしたり、お口の中の機能が低下することを指しています。早期の老化サインになるため、検査をすることが大事になります👍

①原因

お口の中の機能が低下してしまう原因としては、お口の中の機能をしっかりと使えていないことです。

3食しっかりと噛みごたえのあるものを食べられていない。

・歯がない部分、歯並びの関係などで、かみ合わせの  バランスがあっていない(入れ歯なども)

・食事内容のバランスが偏っている。

・噛みごたえのあるものを、しっかりと磨り潰して食べられていない。

・対話をする機会が減ってしまった。

など様々な原因があります。食事内容の改善などすぐに始められることもありますので、実践してみてください👍

②予防

オーラルフレイルは予防体操があります。

お口や舌の動きをスムーズにすることで、予防することができます。

空き時間などでできることが多いので、是非皆さん試してみてください!

1.口の体操(唇を横に広げたり、すぼめたりする)

2.頬の体操(頬をふくれさたり、すぼめたりする)

3.舌の体操(舌の先で左右の頬をおす)

4.パタカラ体操(パ・タ・カ・ラそれぞれの発音の発声を繰り返す)

5.唾液腺のマッサージ(耳下腺、顎下腺、舌下腺をマッサージを行う。)

ここでは簡単に説明をさせていただいていますので、気になる方はご相談ください🫡

 

最後に日本の平均寿命は、男性81.05年・女性87.09(令和#年時点)です。平均寿命はあくまで、命が尽きるまでの年数であり、その年まで健康で生活をしていたものではありません。

平均寿命とは別に、「健康寿命」があります。これは健康に生活をしている年数のことを指しています。

男性72.68年・女性75.38(令和元年時点)とどちらも約10年近く差があります。この期間寝たきりになってしまう可能性が高いということです、、。

オーラルフレイルを予防することで、健康寿命を伸ばし、健やかな生活を送りましょう🙆‍♀️

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
診療放射線技師 日浅

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧