Blog

原因はお口の中に…⁉️😨

2023.08.04

皆さん、こんにちは^ ^ 歯科衛生士の新宅です‼️

近頃暑さが増してきましたね~🥵💦

私はこの間、祖母の家がある田舎の方に行ったのですが見事に蚊やブトに噛まれて帰ったきました😅痒みを抑えるために冷水に浸したり、ムヒを塗ったりと日々、試行錯誤してますw

虫は体温が上がると人の体によってくる性質を持ってるらしいので体を冷やすグッズや虫除けなどを駆使して外敵から身を守っていきましょう🦟💨❌

さて、本日のテーマは【アレルギー】に関してです。

アレルギーといえば皆さん何を思い浮かべますか?因みに私は動物アレルギーとハウスダストアレルギーを持ってます🤧

歯科はアレルギーとは無縁だと思われがちなのですが実は気づかない間皮膚の痒みやただれなどが出てくる方もいらっしゃるのです‼️😱じゃあ何で反応しているのかというとお口の中に入っている銀歯などで起こる【金属アレルギー】の症状が見られることがあるんです。

銀歯自体が直接的なアレルギーを引き起こしているわけではなく金属から溶け出した金属イオンが体内に吸収されることがきっかけで引き起こされます。主な症状としては口内炎・舌炎・口唇炎・アトピーのような発疹が出ることがあります😵‍💫💥

上記のような症状が急に出てき始めた場合は皮膚科などで金属アレルギーの検査を行った後、掛かりつけの歯科医院でお口の中のチェック、また入っている銀歯などを取り除き白い詰め物や被せ物に変更することをオススメします‼️🥺

定期検診でのメンテナンスに来られている方で不安なことやご相談などがありましたらお気軽にお声掛けください😌🫶

鹿児島市中央町 医療法人篤志会 さこだ歯科
歯科衛生士 新宅

RELATED

関連記事

スタッフブログ記事一覧